忍者ブログ

千代本めがね・かわら版

さまざまに表情の広がるメガネを楽しんで! トータルバランスを考えた視力チェックの千代本めがねです

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋も近いのに・・・雨がちょぼちょぼ降る日々・・・

変なお天気ですね

私、秋が一番好きな季節なので、ハラハラします

どこまでも高い空
澄んだ空気
のびのびとしたさわやかで涼しい風
秋!



なのに、ああ、雨ばかり・・・
 

体も、今年の猛暑でぐったり気味
労わってあげましょうね
私はここぞとばかりに、マッサージに出かけましたよ

同い年の友達も、この前足つぼマッサージに行ったそうで、
足の裏の状態で、体のどこが不調かわかるそうですね

やっぱり疲れって体に残ってしまうので、
時々はメンテナンスしてあげたほうがいいみたいです

手がかかりますが、体は大事ですものね

さてさて、
レンズ業界、熱心に研究して、次から次に新しいものを出してくれてますが、
私、これ待ってました!というものが出ました

今までは防げなかった瞳側のレンズ(裏面)のUVもカットする、というものです!
レンズの裏面に当たって、目や目もとに跳ね返るUVもカットしてくれるので、
日に焼けやすい&お肌がシミになりやすい私としてはもう、待ち望んでいましたよー

目から入る紫外線で、お肌のシミって増えちゃうんですよ
こわい!

近年増えている黄斑変性症や、白内障の予防にも紫外線カットは有効ですから、
どうぞ、お次に眼鏡を新調される際には、
裏面カットUV、お忘れなく・・・^^

PR

Kazuo Kawasaki 30周年記念限定モデルが入荷☆


MP692-30th
バーン!

近すぎ!!

大変人気のあったモデル、MP692のカラフル版です。
ビビットカラ―が目に鮮やか。


最初、このあまりの色鮮やかさに、肌馴染みのことを思ったんですけど、
どっこい、肌馴染みも意外にもよかったです。

もちろん、目立ちはするんですよ、でもけっこうなじむ。
これ、眼鏡の面白いところのひとつだと思います。

すてきかどうかって、
「派手が似合う」、
「地味や大人しめが似あう」、

・・・じゃなくて、
その眼鏡がその人になじむかどうか。

千代本めがねの我々スタッフ一同、
色やデザインの勉強もしておりますが、
その理論通りじゃないのに、
お客様と、ある眼鏡がうまく融合する、みたいなことが多々あるのです。
まさに「運命の出会い」みたいな。



だから、「派手」とか「地味」のカテゴライズを取っ払って、
とりあえずいろんな眼鏡をかけたご自分のお顔を、
鏡で見てみてほしいなーと思います。

常々思っていますが、ほんとにほんとに、

眼鏡(がんきょう)は、かけてみなけりゃわからない。

あ、俳句になっちゃった。

人生も めがねももっと 楽しんで。

あ、調子に乗ってもう一句できちゃった。

限定なので、本数も少ないそうです。
Kazuo Kawasakiお好きな方、要チェックです!!


わたくし、平日は毎日電車に2時間くらい乗る生活を送っております。
そこで必須なのが、マスクなんです。
私、寝ると口がパカーッと景気よく開くタイプなので・・・
眼鏡も外して、準備万端で居眠り満喫しております。

眼鏡ってマスクしてると曇ってしまうんですよね。
大変うっとうしい。

どうしても曇ってほしくないときは、眼鏡さんのための専用マスクを使います。

鼻筋の内側ところにクッションがついていて、空気が上に漏れない仕組みのこのすぐれたマスク、
意外とご存じでない方がおられるんです。

ちょっと割高、でもすっごく便利!

あ、あと私は寝るときに竹布のマスクしてます。
マスクして寝ると、湿気で肌がうるおいますし、喉鼻も楽です。
竹の繊維から作られたという竹布という布、
適度に湿気を調節してくれるようで、すごくいいですよ☆

冬も本番。
風邪などひかれませんよう、どうぞお大事にお過ごしください^^
マコト眼鏡さんの「歩‐AYUMI‐」、
新しいフレームが、届きました。

こちらのフレーム、職人さんの手作りで、一本一本この世に生み出されています。
大量生産、できないのですね。
以前、注文から入荷まで半年くらい待ったフレームもあるんですよ!
人気ありますし、手作りですし。

以前もご紹介させていただきましたが・・・写真がひどいですね。

なんとかこのフレームの良さを、伝えたい。という思いとはうらはらに、
とにかく写真がひどい。
画像、どうしてあんなにちいちゃいのでしょうか。

いやぁ、この頃、デジカメ使うのもブログに画像を載せるのも、初めてだったんですよね(言い訳)。
さすがに大きくできるようになりました。

柔らかい色の歩。
CIMG1475.JPG



CIMG1460.JPG

























「歩」
CIMG1466.JPG

あれ?社長の胸についてるのって・・・。
CIMG1480.JPG

あらま!
CIMG1481.JPG


今の時代って、眼鏡だけでなく、いろんなものがびっくりするような安値で買えますよね。
自分のお金を失わずに済む、という面からみれば、それはいいことなのかもしれない。

ですが、私たち千代本めがねは、「つながり」というものを考えます。

自分が買うものが、どういう道をたどって、自分のもとにたどり着いたのか。
どういう人に、どういう思いで、生み出されたものなのか。

そこまで難しいことを考えなくても、

誰かを喜ばせたい。誰かのためにいいものを。

そんなふうに一所懸命に作られて、使い心地と品質がいい製品を使って暮らすことは、
「安い」というものさしだけでは測れない幸せがあると思うのです。
(しかし歩は、手間がかかっている割にお値ごろなんですよ)

私たちにも、そういういい商品を、お客様に提供できる喜びというものがあります。
こういうフレームを、たくさんご紹介できるよう、私たちも頑張ります。

それって、人生の豊かさってやつね・・・
CIMG1420.JPG


とか難しいこと考えてたら、
ダブル使いしてたクッションが割れてお尻が落ちちゃったうちの猫です。
ff2fbf9b.jpeg

 
今回千代本めがねに入荷した、新しいフレームのご紹介です。


890effc1.jpeg「歩-AYUMI-」というこのフレーム、
自然素材で、形状変化に強いセルロイドで、
芯金の部分に使用されているのは、
ハイテク素材の非常に軽量なチタンです。







c54c1e6b.jpegフレームの耳にかかるテンプルを開いてメガネをかけますが、
この時テンプルは前枠の接地面と重なります。
その前枠と当たる部分(合い口と言います)を、
同色の生地で覆い、汗や整髪料の侵入を防ぐ工夫など、
きめ細かい配慮がなされています。

非常にきれいです。



歩-AYUMI-
は職人さんによって、フレーム一枚一枚丁寧に削られ、
細部にもヤスリをかけ、セルロイド独特の内部からの輝きを染み出させるために、
心を込めて磨き上げられています。
重量感がありながら、しっとりとかけ心地よく肌になじみます。


dd028c20.jpeg

日本のものづくり。
一見しては目に入らない細かいところにまでも神経をめぐらす、
誇り高い職人さんの、鋭いまなざしが見えるようなフレームです。

マコト眼鏡さんの製品です。実直な感じの企業です。




ぜひ、実際にお手に取ってご覧ください。
一生懸命撮ったのですが・・・この写真では良さがお伝えしきれません・・・!

サイト内検索

アクセス解析

| HOME
Copyright ©  -- 千代本めがね・かわら版 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]