忍者ブログ

千代本めがね・かわら版

さまざまに表情の広がるメガネを楽しんで! トータルバランスを考えた視力チェックの千代本めがねです

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星美人の花が咲きましたemoji

前にお客様から、
花芽がついている状態で頂いた星美人

その後少し葉が落ちてしまったので、
花があるから??切ったほうがいい??
と悩んでいました



つぼみはずーっと同じ状態だったんですが
(多肉はのんびり屋さんだからねemoji)、

気づけば花が咲いてる!

こんなに繊細で可憐な花だとは…
切らなくてよかったー!
淡い色味が胸きゅんです

下に連なってるつぼみもこれから咲くのかな





PR
久しぶりのブログですが、多肉ばかりですみません

だっていただいたばかりの乙女心が、
紅葉してるから可愛くてemoji
(クリックすると大きくなりますよ)






葉先だけがポッと染まる様が、
まさに「乙女心」って感じですよね
植物のお世話って得意じゃなかったのですが、
このことろ人が変わったように多肉のお世話をしております

オーロラという種類の、この子が妙にかわいいのですemoji


多肉を始めたばかりで、右も左もわからぬ頃、
もともと弱ってたこのオーロラさん、
葉もポロポロ落ちたし、根も出ないし、小さくなってしまって、
これはだめだろうな…とあきらめていたのですが、
かわいそうで捨てられなかったのです

どうせ枯れるなら…と土に挿しておいたのですが、
ずっとずっとしわしわ

ある時、私が、
しわしわオーロラの入った鉢を倒してしまって、
その時にたまたま目にしたのがですね、
(今思い出しても泣ける…ウッウッemoji

弱弱しくしわしわで、
小さくなったオーロラちゃんの根元に出てきてた、
か細く真っ白で、美しい「根」でした

そうか、君は、ぼろぼろの見た目になっても、
がんばっていたんだね

私が、この子はもう駄目だろうと思った時も、
ずっとずっと、君はがんばっていたんだね

そこから一気に復活して、
プリプリになったオーロラちゃん



成長もすごくゆっくりだし、
でも粘り強くて、マイペース

私、こんな風に頑張れるかなーと考えると、

オーロラちゃんに全然かなわない気がして、
ついつい、ひいきしてしまいます


多肉のかわいらしさの一つに、
いじらしさがありますよね
店先に多肉植物を広げて並べていたのですが、
シャッターを閉めるときに、
邪魔にならないところに移動するのが大変でした
砂をこぼしちゃったりしてね

お盆に乗せて運んだり試行錯誤しましたが、
どうも具合がよくないのです
結局お盆に載せる手間はあるもんね

移動できる棚に乗せたら一気に運べて楽よねー、
店先もスッキリするし、ということで、
すのこで作っちゃいましたよ



すのこを5枚使って、ボンドと釘で簡単です

ポイントは、



下の段にも日が当たるように、
上段のすのこ板を下の段より1枚外しているところemoji


これで日当たりもばっちりemoji


20分かからずできるし、とても便利です
多肉の棚が出来上がりましたemoji


こんな風に広がっていたのが、



スッキリemoji


(あんまりスッキリして見えないね…??emoji

この棚、20分もかからず出来上がるのですemoji
そのお話はまた今度emoji
これもお客様のところからお嫁に来た多肉
 
スプレンダー


ハート型の刃先が上を向いていることから、縁起が良いとされ、
玄関に置いておくといいとか
色味も美しい


うれしかったです
それまで多肉の赤ちゃん~幼稚園児くらいのしか
いじってなかったから、
こんなに立派な!!よろしいのでございますか!!と
若干動揺しましたね

今、多肉をのせる棚を自作中です
調整にご来店のお客さまが、
多肉のベテランで、
千代本の店先にない種類を、わざわざご自宅から
持ってきてくださったのですemoji



こんなに、いっぱいemoji


とってもぷっくりと立派でしょ


うれしくて、
その晩、早速鉢を買いに出かけ、
夜中に店に戻って植えました
ああ、楽しいemoji

サイト内検索

アクセス解析

| HOME
Copyright ©  -- 千代本めがね・かわら版 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]