忍者ブログ

千代本めがね・かわら版

さまざまに表情の広がるメガネを楽しんで! トータルバランスを考えた視力チェックの千代本めがねです

2025/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メガネを拭いてかけると、すっきり視界があっかるーい!
「あらぁ、すごく汚れてたのね・・・!」ってことありますね。
きれいな視界って、きもちいいです。

しかし!
きれい好きな人ほど、メガネレンズの傷みが激しいことが多いのです。
トホホ。

なぜかというと・・・
キュッキュ、キュッキュ。と乾拭きして、
レンズのコートをはがしてしまっているのです。

ぜんっぜん自分で拭いたことない!っていう人のレンズのが、
新品並みにきれいだったりしてね。

メガネレンズに負担のないお手入れ方法は、とっても簡単です。

乾拭きする前に、
濡れたタオルなどで、汚れと油を、
やさしく・ふんわり、軽~くぬぐい取ること!


そのあとで、メガネ拭きで拭きあげてください。

なんでも今の埃って、すごく硬いんですって。
金属片とかが、含まれてるそうで。

固い埃を付着させたままメガネを乾拭きするっていうのは、
大雑把な言い方をすると、やすりをかけてるのとおんなじことになるんです。

レンズの表面にはコートが施してあります。
「傷に強い」っていう種類もあります。

でも、どんなに強い表面コート処理をしても、
やっぱり金属にはかなわないんですよー!

少し傷がつくとそこから水が入り込んだりして、
だんだんコートがはがれていきます。
すると、ガビガビしたレンズ表面になってしまうんですね。

クリーナーを使うのも、乾拭きするよりはいいのですが、
とにかく、まずはレンズ表面についた固い埃を除去することが大切です!

クリーナーは静電気を抑えたりする(ほこりが付着しにくくなる)働きがありますから、
汚れにくくなり、お掃除の回数が減って、レンズを守ることになりますね。

でも仕上げの眼鏡拭きは、一見ただの布ですけども、
あれ、薬品が入ってる、とかで、拭きあげ効果があるんじゃないんですよ。
とっても細かい繊維でできてるんです。
その細かーい繊維で埃や油をからめとってくれるので、
それだけでも十分きれいになりますよ。

メガネ拭きは、汚れて拭きあげが悪くなったらお洗濯してください。
その際、柔軟剤は使わないでください。
柔軟剤の成分が、細かーい繊維の隙間に入ってしまって、
拭きあげの効果が落ちてしまうんですって。
シンプルに石鹸でサッと手洗いして、干しておくとまた効果復活、
破れるまで使っていただけます。

ちょっと面倒ですけど、メガネレンズの持ちが全く違いますから、
どうぞお試しください^^
PR

サイト内検索

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 千代本めがね・かわら版 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]